スーパーグローバルハイスクール研究報告書
83/168

−67−第3部SGH実施報告Ⅳ グローバル課題研究D ゼミ形式での研究・論文指導1 実践の目的(1)国際開発、国際ビジネスの2つのゼミを設けて、研究を進めることで、細かな指導形態を確立すること。(2)グループ活動を行うことで、協働学習力やコミュニケーション能力を育む。(3)研究内容に対して調べ学習を行い、情報活用能力を育む。(4)各グループが官公庁や企業を訪問し、フィールドワークを行うことで、研究内容の深化を図るとともに、社会性や協調性を育む。(5)論文指導を行うことで、論理的、多面的思考力を育む。2 本年度の実践・展開 (1)対象生徒 第2学年 国際コース21名 (2)研究領域 国際開発、国際ビジネスの2領域 (3)指導計画 (あ)フローチャート (い)1年間の流れ学期指導内容学習内容1学期全体指導情報収集の仕方情報の種類ゼミ活動研究内容の決定先行研究調査フィールドワーク2学期ゼミ活動中間発表論文作成上の留意点論文作成に対する情報の記載の仕方論文作成・完成3学期ゼミ活動フィールドワーク論文再構成・完成研究内容発表

元のページ  ../index.html#83

このブックを見る