スーパーグローバルハイスクール研究報告書
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−23−第2部SGH研究開発実践の評価(データの収集と分析)国際コース201520162017201820191積極性3.273.393.563.813.852協働作業⼒3.233.543.663.583.753創造⼒(問題解決能⼒)2.963.433.583.783.704批判的・論理的思考⼒3.213.593.643.944.055判断⼒(情報活⽤能⼒)3.293.433.493.863.856コミュニケーション能⼒3.553.563.793.864.057国際意識4.333.974.304.334.158SGH科⽬の効果3.423.733.483.723.47   ② 啓明コース 啓明コースでは、主幹コースである国際コースより1年おくれ2016年度よりSGH教科を導入した。2017年度の数値がやや落ち込んでいるが、2016年度の数値は1年生の数値であり、啓明コースの1年生のカリキュラムはSGH教科の科目「グローバル課題研究」が2単位から、2年次は1単位と減っていることが、数値の落ち込みの原因と考えられる。また2017年度以降の2年次の数値としては年を追うごとに大きく自己評価が高まっていることが分かる。特に「SGH教科の効果」については年を追うごとに非常に高い伸張を示している。同様に「創造力(問題解決能力)」については最終年度に最も高い自己評価を記録した。啓明コース20162017201820191積極性3.323.203.553.622協働作業⼒3.393.203.983.503創造⼒(問題解決能⼒)3.263.083.324.064批判的・論理的思考⼒3.523.373.513.945判断⼒(情報活⽤能⼒)3.373.243.543.576コミュニケーション能⼒3.513.453.503.577国際意識2.962.833.193.378SGH科⽬の効果3.032.843.213.85

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