スーパーグローバルハイスクール研究報告書
108/168

−92−第3部SGH実施報告   ウインターセミナー日程1月4日1月5日1月6日1st (8:40~9:30)スピーキング日本文化スピーキング2nd (9:40~10:30)スピーキング日本文化スピーキング3rd(10:40~11:30)スピーキング生活様式スピーキング4th(11:40~12:30)スピーキング生活様式スピーキング5th(13:10~14:00)日記の書き方日記の実践ガイダンス6th(14:10~15:00)日記の書き方日記の実践ガイダンス 4 研修内容 本研修の7週間の内、5週間はトゥーンバ市にあるサザンクイーンズランド大学において、本校独自のプログラムで英語の4技能を多面的に学ぶ。ドラマやプレゼンテーションやスポーツ、アボリジニー文化体験などを通して、英語を使いながら学ぶことに主眼を置いている。またトゥーンバ市長への表敬訪問やブリスベン市やゴールドコーストへの遠足などを行い、オーストラリアの文化に触れる機会を多くとっている。 英語の4技能について  (1)スピーキング力:本研修中はいかなる場合でも英語のみで生活することを実践することで、自然とスピーキング力の向上に繋がっている。また、授業中はグループでのディスカッションを多めに入れるなど、個々が英語を発する時間を取っている。  (2)リスニング力 :通訳を入れずに英語のみで生活することで、現地の発音にも少しずつ慣れていく。授業では、映画を字幕なしで鑑賞し、その内容を話し合ったり、内容について討論することで、リスニング力の向上を目指している。  (3)ライティング力:日記を英語で毎日書き、現地の教員が添削することで、英語を書くことに慣れる。現地の子どもたちに読み聞かせる絵本の作成にも力を入れ、想像力を高めるだけでなく、書く力も高めている。  (4)リーディング力:配布されるものはすべて英語であり、プレゼンテーションの情報を集める際にも英語で読むことで、読む力の向上に繋がる。

元のページ  ../index.html#108

このブックを見る