学校法人中部大学パンフレット
15/36

現代教育学科中等教育国語数学専攻では、アクティブ・ラーニングなど新しい指導法を身につけ、生徒の学力向上に指導力を発揮でき、さらに現代のニーズ、地域の要請に応えられる中学校教員を養成します。中学校教諭一種免許状(国語)、中学校教諭一種免許状(数学)の取得を目指します。現代教育学科現代教育専攻では、「科学的思考力」「ことばの力」「課題探究力」の3つの力の育成を教育の基本方針とし、学生一人一人の適性に合わせ特定の分野に強みのある人材の育成を目指します。小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(理科)、特別支援学校教諭一種免許状(知・肢・病)の取得を目指します。幼児教育学科では、現代的な保育・教育理論や保育技術を現場での課題解決に活かせる人材を育成します。幼児が参加するイベントの企画力や、地域子育て支援団体とのコラボレーション力の養成も視野に入れています。幼稚園教諭一種免許状と保育士資格の両方の取得を目指します。スポーツ保健医療学科では、健康の増進や病気の予防のために、医学的な根拠に基づきながら運動プログラムを開発し、安全で効果的な実践指導が行える専門家の育成に努めています。救急患者に対し、救急車で病院に到着するまでの間に医師の指示に基づいて救急救命処置を行うことのできる「救急救命士」の養成にも力を注いでいます。多くの医療施設の臨床現場で高度化・精密化する医療機器が導入される中、臨床工学科では、医学と工学の知識を兼ね備えた上で、医療機器を操作・管理できる高い専門性を持った「臨床工学技士」を育成しています。「人と作業・環境」の関連性を科学的に捉えて介入する作業療法を教育・研究します。社会の変化や医療技術の進歩に対応でき、障がいのある人が自分らしく生きることを支援できる人間性豊かな作業療法士を育てます。医科学・医療・福祉を総合的に捉えた学問として教育研究します。医学・技術の高度専門化、高齢化などの社会構造の変化に伴い複雑になる医療問題に対応できる専門性と豊かな人間性を備えた理学療法士を養成します。理学療法学科作業療法学科臨床工学科スポーツ保健医療学科未来を担う子どもたちを託すことのできる教育実践力と人間性を備えた教育者・保育者を養成現代教育学部現代教育学科 現代教育専攻幼児教育学科現代教育学科 中等教育国語数学専攻14

元のページ  ../index.html#15

このブックを見る